SSブログ

喪服・礼服をアフィリエイト [アフィリエイト]

喪服や礼服を扱ったASPを発見。
厳密には、ASPというよりも
オンラインショップのCMSにアフィリエイト機能が付いている感じ。

ともあれ、喪服・礼服に特化したショップに変りはないので
ちょっとあれこれ考えてみました。


ちなみに、対象のサイトさんがこちら。marycocotop.png

⇒ メアリーココWEB本店 アフィリエイター募集

アフィリエイター募集のページを貼り付けましたが
別に登録を促すつもありはありません。
お話は最後まで(笑)


サイト内をあれこれとさまよっていましたら
どうやらこちらの会社が提供されるCMSをご利用のようです。estoretop.png

⇒ 株式会社Eストアー

アフィリエイター向けのFAQリンクをたどってみましたら
この会社のドメインに飛ばされました。

恐らくですが、このEストアー社に依頼すれば
アフィリエイターを管理する機能の付いた
オンラインショップのCMSが利用できると思われます。

メアリーココWEB本店の決済がクレジットカードになっておりますので
クレジット決済の契約などが中小規模の店舗ですとネックになりそうです。

アフィリエイターを管理する機能がいらないのであれば
EC-CUBEを選択する、という方法を選ぶことで
ペイパル決済を導入できますから敷居は低くなりますわね。

⇒ EC-CUBE

オンラインショップ出店をご検討の方はご参考まで。


ペイパル決済でアフィリエイターの管理ができるものも
ないわけではありません。
ちなみにこちらです。
⇒ ペイメントEX
ペイメントEX

ここまで話を進めておいてあれですが
ペイパル決済もクレジット決済みたいなものですからね(笑)
一度登録さえしてしまえば、利用者側はクレジット決済と変わらない手軽さで
お買い物が出来るわけです。それもクレジットカードの番号を入力せずに。
ですから、利用する前の不信感さえ払拭できれば
オンラインショッピングには結構便利でもあるわけです。

その敷居さえ下げることが出来るなら
ペイメントEXは、アフィリエイター管理以外にも
便利な機能が備わっていますのでちょっと凄いと思います。
(何が凄い…というのはまた別の機会に)
ただ、Eストアー社やEC-CUBEで使えるCMSテイストではありませんので
その辺は、ちょっと区別が必要かもです。


これは販売できる商品をお持ちの方向けのお話です。
このブログの主旨としては、アフィリエイター目線でのお話をしなくちゃです(笑)


このメアリーココさんの取り扱う商品は
喪服や礼服を中心にそのほかアクセサリー等を取り扱われています。

考え始めたキッカケがメアリーココWEB本店さんの
アフィリエイター募集のページを見かけてのことですので
「では、喪服や礼服をアフィリエイトするならどうしよう?」って考えたんですね。

楽天アフィリエイトやYahoo!アフィリエイトのようにパーツを使うわけにもいきませんから
他のジャンルの商品とひっくるめて紹介、ってわけにはいかないな、と。

となると、日記や芸能ネタなどでアクセスを集めてリンク!というくよりも
思い切って、喪服につながるブログを始めてみるのが手っ取り早そうだ、と。

そうしたら、ヒントは意外と足元にありましたよ(笑)

そのヒントというのが、メアリーココWEB本店のサイドカラムにある
ちょっとしたコンテンツだったんですね。

⇒ 慶びの時のマナー

⇒ 哀しみの時のマナー

⇒ [入学・卒業・お受験・面接]メアリーココの必勝アドバイス

こうしたコンテンツが、メアリーココWEB本店では脇役でした。
当然です。

お店なのですから主役は商品です。

だからといって、お役立ち情報に手を抜かないのは
大切な事だと言えます。


で、アフィリエイター側はどうすればいいのか?

アフィリエイターが運営するウェブページまでが
商品メインである必要はありません。
というか、いけません(笑)

商品メインで運営するならドロップシッピングを選んだほうがいいです。

アフィリエイターさんは、ショップさんの活動の邪魔をせず
ショップさんが手の届かないお客さんを集めてきてくれてこそ
その存在が感謝されるのです。

ショップさんが打ち出しているメインのキーワードに
他のウェブページをぶつけてこられたら迷惑でしかありません。

アフィリエイト報酬を支払って邪魔されちゃ
何やっているのかさっぱりです。

そんなことにならないようにするためにも
ちょっと視野を広げて構築していくのです。


先ほど紹介致しましたメアリーココWEB本店さんでは
脇役となっていたコンテンツ。

このコンテンツをそのまま拝借したのでは
これもまた迷惑な話です(笑)

ですが、そこに記されていない情報を
増やして構築していくならば、それはまた別のコンテンツとも言えます。


そう、こちらは逆にそのネタをメインに扱うのです。


冠婚葬祭、喪服や礼服を着るというのは
なかなか日常にはない場面なわけです。

なので、ちょっとしたマナーなど
急に調べたくなることが出てくるわけです。

そんな時に役に立つ情報をまとめてあるサイトがあれば
アクセスにつながるわけです。

また、冠婚葬祭のマナーや慣わしなどを調べている方は
その後、喪服や礼服を着る機会がある可能性が高い。

そこで、さりげなくメアリーココさんの商品をチラつかせるのです。
あくまでもチラつかせる程度がポイント(笑)

メインはあくまでも調べておられる情報について
満足のいく内容が大切なのです。

ある程度調べがついて、ホッとした時に
可愛いワンピースやアクセサリーなどが
やっと目に入ってくれるのですから。


とはいえ、あらかじめ下調べを行う時間のある場合を考えますと
どちらかというと、おめでたい方に関する情報を狙ったほうがいいかもしれません。

お友達の結婚式に呼ばれてどうすればいいか判らなくて困っている方が
下調べに喜んでもらえる情報を散りばめておく。

また、あらかじめこんな失敗談もありました!なんて書き出したら
ネタが溢れ出して止まらなくなりそうですね。

そして、訪問者さんにはそのまま結婚式に来ていくドレスも選んでいただくと(笑)


なかなかそんな風に巧くはいかないでしょうが
アクセスを集める為に、提供する情報の方向性は見えてきたと思います。

そういったマナーや慣わしについての情報は
日記記事の投稿のような時期的な影響を受けません。

必要になった時にいる情報なのです。

まぁ、おめでたい方であれば6月にピークがあるのかもしれませんが
それでも、年中おめでたい場面は生まれていることでしょうから
時期に大きく左右されない普遍的に必要なコンテンツとなってくれます。


と、この裏をかいて悲しい方のコンテンツをまとめる人が
多少いらっしゃると、それはそれで重宝されるわけです。


オチ


実は、メアリーココWEB本店さん
アフィリエイト報酬が7%なのです。
直接アフィリエター登録をした場合は。


ところが、偶然気づいたのですがこのメアリーココさんは
Yahoo!ショッピングにも出店されているんですね。
まぁ、集客の窓口が大いに越したことはありませんから
当然といえば当然かも知れません。

しかし驚くのはココです(笑)


はい、Yahoo!アフィリエイトからの報酬は
なんと10%!

どういうことでしょう(笑)
リクルートスーツを見比べてみましたが
お値段は変りませんw


まさか…とは思いましたが
やはり、楽天市場にも出店されていましたw

まぁ、楽天市場のアフィリエイトについては
楽天アフィリエイトで規定されたランクで報酬率が変わりますからね
こちらはまぁ仕方ないかな。




それでもSランクまで行っているアフィリエイターさんは10%!
やっぱり本店で登録されたアフィリエイターさんにも10%でしょう(笑)

どうして本店で登録された場合だけ7%なのでしょう?

Yahoo!ショッピングや楽天市場の出店費用の方が
Eストアーさんよりも安かったのでしょうかね?


ともあれ、アフィリエイトしようと思われている方は
ちょっと用心が必要です。

って、わざわざ率料の低い所に登録する理由も無いですわね(笑)
楽天アフィリエイトとYahoo!アフィリエイトなら
扱える商品の幅が広がりますしね。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

トラックバック 0

TDK リストラTDK リストラ 秋田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。