SSブログ

リコー リストラの傍らリコー杯女流王座戦の創設 [weblog]

リコー リストラ 女流王座戦
shougi001.jpg
何のキーワードかと思いますよね(笑)
10000名のリストラを発表している傍らで
女流王座決定戦の予選を行なっていたのですよ。


驚いてしまいました。


注)純粋に将棋好きな方にとっては不愉快な内容かもしれません。
  目的が女流王座決定戦についての情報収集の方は読まれない方がいいかもです。
  下世話な記事を投稿してしまいましてスミマセンです。
  先にお詫びいたします。


なんとなくニコニコ動画を見ていました(笑)
ちなみにその内容は↓の動画です。



ズブの素人でもなんとなく楽しめる「光」に関するちょっとした不思議を
レジュメを用いて解説してくれています。

パワポの実力を拝見できる事と
プレゼンテーションの勉強にもなると思い
なんとなく見ていました。

ぶっちゃけタイトルに釣られたんですよ。
だけど、けっこう引き込まれるお話でした。

パワポも素材が良ければこれくらいは作れるんだ!
光って、そんな風にして認識しているんだ!
このせいで怒られたのかな?
いろんな角度から楽しめる動画でした。

と、その時、画面丈夫のお知らせ枠に
「リコー杯女流王座戦五番勝負第1局生中継」
という文字が流れました。

「へぇ、リコー杯なんてあるんですか」と
そのリンク先を覗いてみました。

その内容を以下に引用いたします。


”今年、創設された将棋の新棋戦「リコー杯女流王座戦」の決勝五番勝負…”

今年、創設された将棋の新棋戦「リコー杯女流王座戦」の決勝五番勝負…”

今年、創設された将棋の新棋戦「リコー杯女流王座戦」の決勝五番勝負…”

今年、創設された…」ってどういうこと?

思わずその事実確認をいたしました。

リコー杯女流王座戦(リコーはいじょりゅうおうざせん)は、リコーと日本将棋連盟が主催、日本経済新聞社が特別協力する将棋の女流タイトル戦。2011年創設。10月頃から挑戦手合制の五番勝負が行われ、勝者には女流王座の称号が与えられる。優勝賞金は女流棋戦ではマイナビ女子オープンと並ぶ最高額の500万円、準優勝賞金は150万円となる予定である。 Wikipediaより ⇒ 女流王座戦


Wikipedia以外にもブログなどを拝見致しましたが
およそ間違いなく今年からの大会のようです。

それも、賞金額はトップクラスで
門戸を広く取ったそれなりに注目の大会のようです。

世界で一番将棋が一番強い女性】が決まる
女流天下一武道会といったノリもあるようです。


なぜにこのタイミングなのでしょう?

ある程度の企業にサークルなどがあることは否定しません。
しかし、どうしてこのタイミングなのか?

それも、サークルや倶楽部の設置ではなく
世間様を巻き込んだ女流王座決定戦です。

これから3年かけて10,000名ものリストラを行う初年度に
何を立ち上げているのでしょう?

別にわたしには、関係ないっちゃ関係ありませんからいいですが
一部のサイトで見かける書き込みを見ていますと
不当な移動や解雇を強いられている方も少なくないご様子。

その傍らで、将棋大会をおっぱじめているんですか。

驚いてしまいました。

「全社あげて働けよ!」って言われますよ(笑)

世間には、朝から晩まで働いておられる方がたくさんいます。
もちろん、御社の中にもそういった頑張り屋さんがいるはずです。

でも、足りないからリストラなんですよね?

10,000名様。


「10,000名様切り捨てて、生き残りま〜す!」って
その傍らでは、「将棋大会始めましょう!」って。

羨ましい世界です。
そんな世界があるんですね。

真面目に勉強して大学行って、就職活動頑張れば
そんな世界に入ることも可能だったんですね。


あれこれと調べていましたら
リコー社を中心とする「リコー三愛グループ」の創始者さんが
女流名人位戦表彰式などが行われる明治記念館を創立されたということで
将棋とも深いつながりがあるようなないような。



といった紹介がされていました。

この引用がどこまで確かなのかまではちょっと確かめていませんが
そういったつながりがあるということで、将棋大会にも
熱が入るのでしょう、とさせていただきます。

↑の引用の中でも紹介されていました将棋倶楽部のホームページ。
⇒ http://www.ricoh.co.jp/SHOGI/

確かにリコーのホームページの中にある、という解釈がされても仕方ない。

実際にwww.ricoh.co.jp/の直下、SHOGIというディレクトリに収まっていますからね。
これ、サブドメインを切って分けておいたほうが良かったのでは?なんて
余計なおせっかいを考えてしまいました。

まぁ、このページ自体が1999年からあるようですので
当時は、そんな発想がなかったのかもしれないですね。

他の倶楽部やサークルのホームページも同じように
ディレクトリを切ってページを設置しているんですかね。

でも、デジタルカメラのGRBlogはドメイン取ってますもんね。
⇒ http://www.grblog.jp/

何かのCMSを使っているのか、とても体裁を整えて
愛情込められて運営されているのが伝わってきます。

まぁまぁ、デジカメという一事業と将棋部のページを
変な比較してもしかたありませんが(笑)


GR Blogを拝見して、すごく応援させて欲しい気になっていたのですが
今回把握した将棋大会の発足の件で、ちょっとしらけてしまいました。

まぁ、こんなヘンピなブログの応援ひとつなくなったくらい
なんてこともないと思いますが(笑)


まぁ、せいぜい将棋大会で盛り上がってください。
リストラされちゃいそうな方の分まで。

逆に、リストラされちゃいそうな方は
ぜひここは踏ん張って頂きまして
残るにしても、去るにしても
悔いの残らない判断をされてください。


どちらを選ぶにしても気持ちが塞ぎ込んでいては
描く未来に大きな違いが生まれますので。

あなたの幸せは、あなた次第でしかありません。

そして、その幸せはどちらを選んでも手に入れられると思います。




"RICOH社"関連記事
⇒ RICOH(リコー)社が今後三年で1万人リストラを発表

⇒ リコー社、リストラの話題から

⇒ リコーが満を持して発売!デジカメ"GR DIGITAL IV"

⇒ リコー・リストラというキーワードによるアクセスを考える

⇒ リストラだけではないリコーの企業戦略

⇒ リコー リストラ リコーユニオン

⇒ リコー リストラの傍らリコー杯女流王座戦の創設 ←イマココ



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。